12月25日までに30000円貯めてみせる!

12月25日までに30000円貯める過程をつらつらと綴ってます。

12月25日。結果は!?

3万円貯めよう計画、最終日です。

さぁ、結果はいかに?



残念ながら、3万円には届かず、でした(;つД`)

今回私が行った3万円計画は

株 7600円
節約 300円
古本売却 615円
金券ショップ 2250円
ポイントサイト 16446円

です。

合計27211円。

くぁ~!足りず!残念です!途中、ちょっと離脱してしまったのが大きな敗因でしょうか。悔しい~!



でもでも。この3万円貯めよう計画を行ったお陰で、気付く事がたくさんありました。

今までポイントは全て私のものにして好きな御菓子や本を買っていたけれど、家計に還元すれば、2か月足らずで16000円ものお金が浮いたこと。
私のおやつを少し減らしたら体重もちびっと減って、一石二鳥でした!

あとは、今まで家計簿を付けていなかったので、真剣に向き合おうと思いました。
家計の本を買ったり、家計簿つけたり。

家計簿は、先月は特に節約を意識せず、買ったものをツラツラ書き込み、給料日〆にメスを入れてます。

今月はクリスマスに年末年始、イベントなどが目白押しだけど、通常運転に戻った時にどうなるかが今からとても楽しみです。



節約と、お金の使い方と、家計に携わる事に目を向ける事ができた楽しい企画でした。

改めて。
もっちさん、楽しい企画をありがとうございました!